30代からはじめる!インビザライン矯正

こんにちは。マエバくんです。都内在住30代社会人。歯並び改善に向けたインビザライン生活。気になった情報をお届けします。

アタッチメント装着!インビザライン開始から一ヶ月。食事にすこし違和感が。。

アタッチメント装着!

アタッチメント装着しました。アタッチメントそしてアライナーNo.3をつけた写真がこちらです。インビザライン矯正開始から26日目です。

 

 

アタッチメントとは

アタッチメントとは歯につけるポツポツの突起です。歯をうまく動かすために必要なもので、インビザラインをはじめて1ヶ月たった頃からつけ始めます。わたしの場合は10個ほどつきました。インビザラインをはじめたいという方も、意外とアタッチメントについてはスルーしていることも多いのでは。

アタッチメントをつけて思ったこ

つける時に痛みはありませんでした。ただつけたあと、違和感はわりとあります。歯に食べかすが何個もついているような、そんな感覚です。見た目にもやはり近づけばわかります。これまでより多少矯正している感が出てきました。アライナー自体もアタッチメントにあわせてデコボコしています。アライナー装着中は、引っかかるようなこともなく気にせず過ごせます。

食事とアタッチメント

最初、インビザライン開始からの二つのアライナーにはまだアタッチメントがありません。一度取り外しさえすれば、いつも通り食事を楽しむことができました。しかし!I have アタッチメントboys。ワイヤー矯正よりは数段ましなのでしょう。ただ、いままでのストレスフリー食事タイムから、少し違和感ありの食事タイムとなってしまいました。オーマイガッ。

アタッチメントとの付き合い方

ただもちろん、アタッチメントは歯をちゃんと動かすためのもの。今我慢すれば、あとあと綺麗な歯並びになることを忘れず、慣れるまで耐えましょう。

歯への取り付け

歯にアタッチメントの元を塗りつけて、熱で取り付けます。口の中に使える接着物は限られているので、完全な固定というわけではないようです。生活の中でとれてしまうこともあるようです。歯医者さんによると、取れたら取れたで、少しくらいなら再びつけなくとも大丈夫。とのこと。

歯磨きwithアタッチメント

特に変わらなく磨けます。ただもちろん3Dの突起物なので、入念にブラッシングしなければなりません。プラス10-15%ほど歯磨き時間が増加するでしょう。

 

以上アタッチメントをつけた所感でした。No.3に突入。ここから少しづつ歯が動いていくのが楽しみです。