30代からはじめる!インビザライン矯正

こんにちは。マエバくんです。都内在住30代社会人。歯並び改善に向けたインビザライン生活。気になった情報をお届けします。

インビザライン、アライナーNo.11 開始から100日以上経過

インビザライン、アライナー11個めに突入しました!25個中の11個めです。

 

思えばインビザラインをはじめて100日以上が経過しました。もうかなりアライナーのある生活にもなれて、外している時間も細かく記録せずにすごしています。それでも1日の必要時間、21時間以上をキープできるようになりました。

 

No.11 の歯並びはこちら。アライナーをつけた状態です。

これが開始(約4ヶ月前)の状態です。

f:id:Maebakun:20170903233640p:plain

 

すこしずつですが変化が見えてきました。特に下の前歯のあたりが動いていますね。最初の歯並びでは、上と下が前後逆になっている箇所が問題でした。現在、だんだん動いて最終的にはしっかりと下の歯が前より後ろに動くことが目標で進んでいます。

 

ちなみにこのNo.5~10までのアライナーは、痛みもなく、スムーズにすすんでいました。しかし!No.11、つけたときなかなかきつかったです。はじめてつけたころを思い出しました。特に食事の際、はずしたばかりですと噛むときにすこし痛みます。もちろん抜歯のいたみなんかには程遠いかわいいもんですが。

 

忘年会、新年会のシーズンでアライナーの装着のタイミングが億劫になってしまう機会も増えると思います。歯磨きせずとも、ゆすぐだけ!でもいいのでちゃんと21時間以上つけることを忘れずに、年末年始乗り切りたいものです。